fc2ブログ

メタリックシ―

●忘国の砂塵の荒野
 メタリックシ―は忘国にあるMAPで、通常MAPでは砂塵の荒野の場所にあります。

 出現モンスター
  ボクール
  ガメタン(強化)
  ラクタート(強化)
  泥棒ガメタン(かなり強化)
  爆走ラクタート(結構強化)
  SB02(強化)
  SB05(強化)
  レラート

泥棒ガメタン…見た目は普通のガメタンですがやたらに硬いのが特徴。クエストに絡んできます。倒すと魔石と証と春書など色々なものを落とします。たまにEC、SPなど。爆走ラクタートも似たようなものですがガメタン程硬くありません。
泥棒ガメタン

爆走ラクタート…倒してから出ないと正直他との違いは分かりません…。
爆走ラクタート


マルチスチールは普通の強化ガメタンからも落ちます。
3窓でPTを組んでマルチスチールを

 このMAPは最初は移動が非常に面倒です。最初は忘国はワープできるか所が少ないためここまで歩いてこないといけないのですが魔石をメクリタ騎士団に渡していくとどんどんワープ先が増え、バルカン街道まで行けるようになればすぐですね。

●生産材料の収集が可能
 ここの何がいいかと言うと、他のところでも触れていますが「ハルモニアの書」、「紫岩、赤岩、緑岩」、「月光りの魔石(火溜りはフェネクスの方がおすすめ)」などが手に入るところです。
 紫岩はロゼB9F、緑や赤はサテライトなどで手に入りますがここも狩場としてはそこそこいいところではないでしょうか。ただロゼならECとかもついでに手に入るもののこちらではECはせいぜい錆びた金属くらいしか落ちません。

 無課金工夫シリーズに入れようか迷いましたがたいしたことは書いていないので入れないことにします。とりあえずいる敵はメタル系ばかりで、ガメタンがいるので甲羅割りが使えるパインラビや、虫系のコアを連れていくと狩りの効率は良くなるでしょう。
スポンサーサイト



連れることができるメイト

 メイトとして出すことができるコアには制限があります。それは「マスターのレベル+5以下のレベル」という条件です。そのため上限レベルが205だというのにレベルを200で止めている方が割と多いです。205のメイトを連れることが出来れば5の差は大したことがないという感じでしょう。この5をあげるには緑経験値で闇遺跡で狩りをしたり、寄生をしたりするしかないと思います。

ところがマスターのレベル+5以上のメイトを連れている状態になることがあります。
レベルが+5を超えても
 レベルのところを見て下さい。赤く表示されています。この状態のコアはメイトとして出せませんが「出したままにしていることは可能」です。何が言いたいかと言うとマスターのレベルが42ですと47レベルのメイトまで連れることができます。そこでマスターのレベルが42になったばかりの時にレベル47で経験値99.99%のメイトを連れると少し狩りをすると48に上がります。この状態なら連れていることができます。しかしいったんコア欄に戻すとマスターのレベルがまた上がるまでは(連れたいメイト-5になるまでは)連れることができないので注意してください。特にどういう時起こりやすいかと言うと経験値UPの装備をつけているときに寄生した場合です。寄生時の装備の経験値UPはメイトだけ反映されるためこのことが起こりやすいですね。
 さて、マスター+5のコアはたしかにレベルが低めのコアよりは強くなります。ですが調整という観点から言えば非常にマイナス要素です。連れると平均レベルを上げて緑色だったはずの経験値が灰色に…となるだけで経験値が2倍違います。たいてい普通緑色の相手は調整によって黄色にできてしまったりできるので、実際は火力を少し高めたりするために経験値を4分の1にしていることだってあります。そのところは要注意と言ったところでしょうか。

1/29 アップデート まめにぶ飛来 PW まめおにがっせん

■■ 2014年1月29日(水)のアップデート情報 ■■
 ●続・まめおにがっせん2014
130129_vs.jpg
  マメ一族が、オニ一族に捕まって、マツリ島に囚われてしまった!
  マツリ島でのミッションをクリアし、オニ一族のキングを退治しよう!

   ▲開始:2014年1月29日(水)定期メンテナンス後
   ▼終了:2014年2月12日(水)定期メンテナンス前

参加するには?
マツリ島には、毎日14:00~14:05と、20:00~20:05に連れてってあげるわ。
ついた瞬間から、オニゴッコスタートよ!

「ハンターギガント」に捕まらず、どこまで逃げ切れるかしらね?

ハンターギガントにタッチされたが最後、アンタ達なんてひとひねりよ。
捕まらないように頑張るのよ!…じゃなかった、せいぜい逃げまわるのよ!

ミッションについて
スタートしてから10分後に、ハンターギガントが、最大で参加人数×3体投入されるわ。
ハッキリ言って、大量投入されたら、アンタ達は終わりよ!

防ぐ方法?
マメ長老に、クロマメナジーをたくさん持って行ったら、防げるんじゃないかしら?
ちなみに、1人1回しかクロマメナジーを持っていけないから、責任はなかなか重大よ。

開始10分を過ぎると、
今度は「アラームゴーレム」が街エリア・森エリア・遺跡エリアのどこかに現れるわ。
「アラームゴーレム」がいたエリアには、
開始15分経過時に、100体のハンターギガントが投入されるの。

まあ、この100体は5分で消えちゃうんだけど、そのエリアにいたらひとたまりもないでしょうね。しっかり気をつけるのよ!

そして、15分経過時点で、ワタシ達のキングも出るわ。キングが負けることがあれば、アンタ達の勝ちでいいわよ。

もしかしたら、キングはちょっと良い物を持ってるかもね。


まめにぶ それから、「まめにぶ」っていう
まめを主食に体内に「マメナジー」を溜め込む鳥が来た
わ!

アンタたちはモンスターを飼い慣らすことができるんでしょ?
ちゃんと躾けときなさいよね!

「マメナジー」を取り込んだモンスターはパワーアップしちゃうのぐらい知ってるでしょ!
パワーアップしたモンスターをミックスさせれば、
もっと強くなるってパパも言ってたし!

注意事項
※イベント終了後「まめにぶ」はフィールド上から出現しなくなります。
  手に入れたコア「まめにぶ」についてはイベント終了後もお使いいただけます。
※イベントにより生じた不利益は補償いたしかねます。
※障害発生により、イベントを中断および中止する場合がございます。
※イベント中のラグや切断、その他障害などにより有利不利が
 発生した場合は補償いたしかねます。
※当ページの掲載内容を予告なく変更する場合がございます。

 イベントはメインのイベントのハンターギガントのやつは無課金初心者が参加すると他の方にも迷惑がかかることになる(ちゃんとシステムを理解していないと投入されるハンターギガントが増える、このギガントは2013年最初は倒せる人はいたらしいのですがメンテナンスで強化されて事実上倒せない相手になってしまいました)のでむやみやたらに参加しない方がいいでしょう。ただ「まめにぶ」ですが、これはイベントのコアを発展させることが多い重要なコアとなっています。手に入れたらそこそこ高値で売れますし、取っておいても損はないでしょう。


 ●新春 プレミアムウィーク
120125_pw_1.jpg

  プレミアムゾーンの特典や、特定アイテム効果がパワーアップ!!
  プレミアムゾーンをはじめとして、マメモンやまめつのも大増量!
    開始:2014年1月29日(水)定期メンテナンス後
    終了:2014年2月5日(水)定期メンテナンス前
  いつものPWに追加してまめつのが増えているらしいです。文章見るとこれは通常MAPでもまめつのが出ているのでしょうか…?
 ●対鬼超兵器マメパルドがらっチャ!を2/5まで延長しました。
   これについては先週のアップデート情報を見て下さい。
■終了イベントについて
 ●セキポニ神事が終了しました。
  書いてはありませんが前の技術書がもらえるイベントも終了したようです。
■その他
 ・まめにぶが飛来しました。
  2/26まで世界各地で観測されると思われます。
 ・マジリタのモネスJrからコモネス牧場に移動する際のGPが、通常通りの価格に戻りました。
 ・コモネス牧場のコモネスの生息数が元に戻りました。

1/22 アップデート セキポニ延長 マメパルドがらっチャ まめおにがっせん

●対鬼超兵器マメパルドがらっチャ!
event_140121_mp.jpg
キャンペーン期間
▲開始:2014年1月22日(水)定期メンテナンス後
▼終了:2014年1月29日(水)定期メンテナンス前

1等 マメパルド
装備アイテム(鎧)
敏捷+200,HP+3000
装備中、マメパルドに変身できる。
装備中、マスターとメイトの
「取得経験値350%UP、コアドロップ率200%UP、攻撃速度550%UP、移動速度200%UP、
敵に与えるダメージとHP回復速度100%UP」し、ミックス成功率が基本成功率の10%分UP、
アクティブモンスターから襲われなくなる。
(使用期限:7日間+補償5時間)
※効果時間はログイン時間にかかわらずリアルタイムで消費されます。
※「ドロップ/トレード/商店販売/オークション/露天販売/リミテッド攻城戦持込」不可。

2等 マメリモコン
装備アイテム(グローブ)
敏捷+150,HP+2000
装備中、マスターとメイトの
「取得経験値250%UP、コアドロップ率100%UP、敵に与えるダメージ100%UP、移動速度150%UP、
攻撃速度200%UP、HP回復速度50%UP、攻撃とスキル発動が必ず成功」し、ミックス成功率が基本成功率の5%分UPする。
(使用期限:3日間+補償3時間)
※効果時間はログイン時間にかかわらずリアルタイムで消費されます。
※「ドロップ/トレード/商店販売/オークション/露天販売/リミテッド攻城戦持込」不可。

3等 マメバレル
装備アイテム(腕輪)
敏捷+100,HP+1000
装備中、マスターとメイトの
「取得経験値150%UP、コアドロップ率50%UP、敵に与えるダメージ50%UP、移動速度100%UP、
攻撃速度200%UP、HP回復速度25%UP」し、ミックス成功率が基本成功率の3%分UPする。
(使用期限:3日間+補償3時間)
※効果時間はログイン時間にかかわらずリアルタイムで消費されます。
※「ドロップ/トレード/商店販売/オークション/露天販売/リミテッド攻城戦持込」不可。

 前回のセキポニより強い鎧ですが、IUPがないという問題があります。IUPの何が問題かというと、狩るついでにアイテム落としが出来なかったり、闇遺跡でなかなかアイテムが落ちなかったりといった問題が起こります。それとバレンタインなどでスピⅡ変身鎧が来ればこちらの方がいい鎧です。しかしショコラの鎧の可能性もあり、こちらはちょっといまいちな気がするので回すかどうかは装備をみて決めましょう。

●まめおにがっせん2014
event_140122_mo.jpg
キャンペーン期間
▲開始:2014年1月22日(水)定期メンテナンス後
▼終了:2014年1月29日(水)定期メンテナンス前

イベント内容
マジリタ(X145.Y125)のマメ長老から、クエストを受けられます。
マメ長老の頼みに従い、各地のマメ一族に手紙を届けましょう。

手紙を届けると、プレゼントももらえます。
 →プレゼントが何かは気になりますね。
ただし、手紙の内容上、不必要なお金を使って手紙を届けると、イマイチな印象を与えてしまいます。
モネスは使わずに届けてみましょう。
また、手紙を届けられるマメ一族は、26日まで1日ごとに2人ずつ増えていきます。
※マメ一族は同じマップ内に複数配置されている事もあります。
頑張って今週中に、全てのマメ一族に手紙を届けましょう!

マジリタ→メクリタ(雑貨付近)→ラマス平原西(地底湖へ向かう前)→夜霧の森→…
 モネス板を参照ください。移動方法としては歩きは非常に時間がかかるので近いMAPを復活地点に指定してBFで死ぬことで移動すればいいと思います。しかしチャームの技術書は「夜霧の森本陣」という入るのが難しいMAPに2回行かなければなりません。基本的には初心者は「内部で鍵を落とせるか」が問題となってきますね。敵は怨ホーネットなどですが軽減がかなり高くそうそう倒せる相手ではないので非常に大変だと言えるでしょう。80レベル以下のサブで体験鎧を使って装備フルシンクロし、取りに行くことさえできればIUP800といった状態で行けるのでまだましかもしれません。

確認されているお礼
 体験鎧(10分)これはレベル制限がありませんが非常に扱いに困ります。来るかどうかも分かりませんのでセキポニを使えるキャラはそっちの方がいいでしょう。性能は以下の通りです。
 2つ目の体験
リーンカ銅貨×3
石の通行証×3
マメンガン
サブマメンガン

★なお、新技術書が出ているようです。
マメキュー
 敵の器用を半減が出来るので、必中さえなくてこちらの回避力が十分あれば対人で相手の戦力を1体無力化できますね。材料も安価ですし、技術書の入手難易度次第では結構うれしいチャームですかね。ただパッと見使えるのはまめつのでしょうか…?

 ●セキポニ神事を1/29まで延長しました。
   →体験まで延長されていますから、うまい状態がまだまだ続きます。すぐに活用すべきと言えるのはこれ。初心者上級者関係なく利用すればうまいイベントと言えるでしょう。
サクラミミィはβでよいとなっていますがβで作った真サクラミミがこの通り。成功確率が30%なのでこれだと基本レベルからしてセキポニはできないでしょう。モネス板では25%となればセキポニになる真サクラミミだという話です。しばらくはこれで真サクラミミの質を判別できますけれども。
 →どうやらセキポニは基本100のようなのですが…。モネス板の情報に誤りがあったのかもしれません。
セキポニ?
↓混ぜてみました
成功かと思いきや 福セキポニ
 …。


前回からの追加 ワールドクエスト7章を進めよう
コモネス牧場に無料で行けるので100万GP浮きます。そのあとの6話ですが

30分と長いのでマルチスチールを狙いに行きます。3キャラいなくても落ちますが一応3窓をして2キャラ分の6話クリアを狙います。パインラビの甲羅割りがあればガメタンはクリック即死ですので効率がかなりいいです。レベル60あたりならレベル上げもついでにできますし、紫岩、ハルモニア書など手に入るのでうまい。
3窓でPTを組んでマルチスチールを

3つ手に入れたらクエストをクリアしたいキャラにトレードで渡しましょう。なおこの入り口付近はアクティブ除けがあるためここで放置させておけば自己寄生+3キャラがメタリックシ―にいる条件を満たすというお得さ。
マルチスチールトレード可能

■終了イベントについて
 ●超ドリームパスポートリバイバル!が終了しました。
 ●ミックス強化週間が終了しました。

お宝トレードチケット

Last Update 2013/03/22

●通称トレチケ
 お宝トレードチケットはがらッチャの景品の1つであり、主な用途は10枚使うことで「シンクロリムーブ」というアイテムを入手できるところでしょう。他にも「シンクロダウン」というものがあるらしいですが、これは普通のシンクロアップで下げればいいし、使う必要がないことがほとんどでしょう。

 他の用途と言えばドリームチケットのような使い方ができます。変えられるコアはジャック、天下樹、ヨティ、サンエックの4種類。基本的に全て他のアイテムで交換できるため(サンエックはDチケ、天下、ヨティ、ジャックはDパス)あまりこのアイテムでやる必要はありませんかね…。Dパスはちょっと高い上に入手もそこそこ大変ですが、お宝トレードチケットの方が高いです。

●高いアイテムで、取引の時の+αに使う程度
 自分で利用することはほとんどないかもしれませんが、そこそこ高価なアイテムで、シンクロを変えるときに使えるくらいの感じで覚えておけばいいと思います。基本的に無課金が使う程度の装備ですと、リムーブは使わず作り直した方が安いことが多いですからね。他人と交渉などをするとこれを持ち出される場合もあるかとは思いますが、一応一定の価値のあるアイテムだということを認識しておけば問題ないです。

 リムーブは例えばカイザーナックルS~208動植鉄が欲しいのにS~208鳥植鉄が手に入ったといった場合などに使います。リムーブ動物を使って動物のシンクロを外したうえで、取のシンクロポーションを付加する形になります。

カワール

カワールとはこのようなアイテムです。
gara_img04.jpg
 ただしこれは無課金で普通にプレイしていては自力で入手できる機会は基本的にありません(イベントがあるかもしれませんが…)。基本的な入手方法はがらッチャになります。露店で販売する方もいますので色を染めたいという方は買ってみてもいいかもしれません。

 予約券の時点ではまだ染めることはできないので、NPCに染め具と変えてもらいましょう。NPCのいる場所はメクリタまたはプレミアムゾーンの銀鱗、黒砂、花陰、双翼の間。基本的にメクリタで買えることになるでしょう。場所によって出やすい色が決まっているようです。

 NPCに話しかけるとカミカワール、フクカワールAまたはBから選べます。使って染まる色はランダムですがショートカットに入れて使うと何の色になるか判別することもできるらしいです。色はカワール限定の色もありますね。

 基本的に染めるのはある程度余裕が出来てからの方がいいと思います。余裕がないうちにカワールを使っているとランダムですし、きりがない気がしますね。正直地雷色に染まる可能性を考えると染めたい場合はカワールは売ってしまってモールの色で染めてしまうのが正解かもしれません。

 なおときどきカワールの季節限定色が出ます。このときはよくカワールが売れるので持っていたらこのとき売るといいでしょう。

1/15 アップデート 体験鎧(~80Lv)、ミックス強化週間

★始めたばかりの方及び無課金初心者が一気にレベル上げをするチャンスです!1時間に1回30分の課金装備1等を体験できます。

■■ 2014年1月15日(水)のアップデート情報 ■■
 ●セキポニ神事
event_140115_pn.jpg
 イノシシ年に備え、コモネス牧場で今年から、新たな神事を新設!?
 誰よりも早く、一番福を掴みとれ!


新年を迎えたreMIXMASTERの世界。
コモネス牧場では、コモネス達がソワソワしていた。
5年後のイノシシ年を迎える前に、
コモネス達は新たな伝統を生み出す事を考えた。
→準備が早すぎです

そして今年から、
「大陸一の福がもたらされる」
との触れ込みで、
神事が開催される…!

キャンペーン期間
▲開始:2014年1月15日(水)定期メンテナンス後
▼終了:2014年1月22日(水)定期メンテナンス前

ルール
毎時間の00分~05分の間
プレイヤーの誰かがエマラ(コモネス牧場:X136.Y127)に
話しかけると、セキポニの神事が始まります。

神事の開始と同時に、コモネス牧場の全域に
大量のセキポニが出現します。

コモネス牧場セキポニ
なお、内部は闇月影遺跡B7Fのように移動速度が滅茶苦茶速くなります。

1体だけ出現する「福セキポニ(黒魔法陣つき)」を誰よりも先に見つけて倒せば、
限定コア「セキポニ」のゲットのチャンス!


セキポニについて
福セキポニで無いセキポニ(セキポニ20)も、
ドロップする場合があります。
セキポニ20は、サクラミミィをミックスすることで、
強度を上げていく事ができます。


福セキポニは、真サクラミミをミックスすると、
その真サクラミミが生命力に溢れていれば「セキポニ」に変化し、
普通の真サクラミミをミックスした場合は「福セキポニ」のまま変わりません。

2月19日の定期メンテナンスにて、
 ・セキポニ20
 ・セキポニ40
 ・セキポニ60
 ・セキポニ80
 ・セキポニ100
 ・セキポニ120
 ・福セキポニ ←これはミスのようです。
は削除されます。
 →ミステリ系とはいえ上位層がネタとして作るかもしれないですね。ただ無課金でこれを作れるかっていうと体験次第ってなりますかね…。なお初心者には無理です。エレキオンと違ってレベル上げも可能ですので無課金でも可能性0ではありません。まあそこまでして作るかっていうと…。

福セキポニに生命力に溢れた真サクラミミをミックスし、
「セキポニ」にした場合は、2月19日以降もずっと残ってくれます。
  →一応2/19までは消えないようなので、バレンタイン体験の時も育成はできるようです。

真サクラミミは、素材となるサクラミミィを、
よりよいフォーチュンパウダーで生み出していれば、
一部ミックス公式が変化する場合がある性質があります。
※使用した素材により、確率が変化します。
 →これがやっかいですよね。あくまで確率なので毎回毎回いいパウダーを使ってもいいサクラミミィを引けるとは限りません。ただ、エレキオンの時よりは難易度が下がっていますかね。

その他
イベント期間中、マジリタからコモネス牧場に向かう場合のみ、タダで移動できます。
 →体験使ってモネクイをやれば80目指すのは夢ではありません。体験がなくてもモネクイで上手いと思うのでぜひやってみるといいでしょう。移動速度が速い以上は赤いリボンも落としやすいですしね。
 (注意 現在不具合なのか仕様なのか赤いリボンが落ちないようです。)
ただし、LVが20以上でないと、移動できません。
 →初心者でも20にはすぐなれます。NPCセンパイの指示に従ってください。
また、イベント期間中、
コモネス牧場のコモネスとベニコの量は、通常時より少なくなっております。
LV80以下のキャラクターで参加すると、さらに良い事もあるとか…?

体験鎧だと思いましたが予想通りでした。
体験鎧(0~80)
 レベル制限~80がついていますのでサブ育成にはもってこいですし、そのキャラで落としたアイテムをメインで拾えばいいのでクエスト進行、初期魔方陣の証落としにももってこいといえますが…。

 ★セキポニの数がそれほど多くない&ドロップ率がそれほど高くないため、競争が激しいと体験を取れないケースが恐らくかなり出るでしょう。しかもIUPが高いとあって上級者もサブを使って利用できてしまうので、初心者が拾うことができればいいのですがなかなか厳しそうですね。虫イベのように強いポニからは必ず落ちて、弱いポニから低確率で落ちるものの、ずっとポニはいる、という形にしてくれれば理想でした。これでは厳しすぎますね。過疎の今だからこそ紅葉を避けて他鯖に行くこともありだと思いますよ。招待状は当然青銀などでも売れるはずです。


注意事項
※イベントにより生じた不利益は補償いたしかねます。
※障害発生により、イベントを中断及び中止する場合がございます。
※イベント中のラグや切断、その他障害等により、
 有利不利が発生した場合は補償いたしかねます。
※当ページの掲載内容を予告なく変更する場合がございます


 ●ミックス強化週間
event_140115_mx.jpg

 ミックス応援期間!
 モーリーにアイテムを、アリスにドリームコアを
 返却すると、それぞれミックスやコアの入手に
 便利なサポートをしてくれるぞ!

イベント期間
開始:2014年1月15日(水)定期メンテナンス後
終了:2014年1月22日(水)定期メンテナンス前

イベント概要
その1:モーリーにアイテムプレゼントで「賢者の走り書き」をゲット
期間中、メクリタの街にいるNPC「モーリー」に、
アイテムをプレゼントする事で、普段のモーリーのお礼に加えて、
「賢者の走り書き」をもらえるぞ!
※アイテム欄に「賢者の走り書き」を持つスペースがない場合、「賢者の走り書き」はもらえません。
※2/5の定期メンテナンスに「賢者の走り書き」は全て削除されます。


◆アイテム「賢者の走り書き」
ミックス時に使用することで、ミックス成功確率が基本ミックス成功確率の
6%分UP
する。
 →サポート腕×2の方が性能いいですね。
※「ドロップ/倉庫保管/オークション」不可。

その2:ドリームコア返却で、残してくれるアイテムやコアがより良い物に?
期間中、メクリタの街にいるNPC「アリス」に、
ドリームコアを返却した時、
普段よりも良いアイテムやコアがもらえやすくなっているぞ!
ドリームコアを育成するなら、今がチャンス!
 →超DPリバイバルが延長されているので組み合わせるといいと思いますが、そんなことが無課金初心者にできるわけがありません。こちらは上級者オンリーのイベントでしょう。
注意事項
※本イベントのアイテム「賢者の走り書き」は2/5の定期メンテナンス時に全て削除されます。
※イベントにより生じた不利益は補償いたしかねます。
※障害発生により、イベントを中断および中止する場合がございます。
※イベント中のラグや切断、その他障害などにより有利不利が
 発生した場合は補償いたしかねます。
※当ページの掲載内容を予告なく変更する場合がございます。

 ●超ドリームパスポートリバイバル!を1/22まで延長しました。
  「超ドリームパスポートリバイバル!」の詳細はこちら
■終了イベントについて
 ●おみくじポン!が終了しました。
 ●紅葉の扉ワールド、経験値10%UPが終了しました。

●追記
 福セキポニはこんな姿。唯一アクティブで、遠距離攻撃です。
福セキポニ

 倒すと体験鎧3つと、そこそこの確率でセキポ二100をドロップします。見た目は強そうですが大したことはありません。

ロゼッタの狩り…ECやバラなどが集まります。紫岩やアダマンが落ちる9Fの方がいいですが、8Fでなめし革や緑岩がどれくらい集まるか調査しに行ったところ、たまたまスラッシャーが落ちました。CUPは0ですので期待しない方がいいですが、ここならそこそこ落ちる確率もありますよね。
ロゼIUPを活かす

オッフェン海岸…ティアスターや攻撃力の素、トールハンマー、ライオンハート等の生産書が主に集まります。ティアスターは非常に大事なアイテムです。ぜひ集めておきましょう。
オッフェン狩り

 バルカン渓谷…ティアスター、紫岩、生産書、ホーネットハニー、釘や木の板など盛りだくさん。
バルカン渓谷セキポニ

 チェストモネス。狙いはこのカイザーの証でした。RANKの高いキャラは体験を使えないので、サブと一緒に突入してサブで落とした証を取りに行きます。
初期魔方陣証落としセキポニ

ミックスレイド

●MAP説明
課金者かつシステムを理解した超上級者向けのMAPです。
Active回避を無視して攻撃してくる敵も一定数いるため、
低レベルの初心者は寄生することすら厳しいです。
ある程度レベルが上がったら、
寄生に誘われた際はメイトがとても育つ場所と理解しておけば問題ないでしょう。
黒き森の遺構から行けるMAPです。

●手に入れることができるもの
 ブラックダイヤ
 オリハルコン
 クリフォトのドリームチケット
 インカネイトの生産書
 コラプトゴッドの生産書
よほどのことでない限り、基本的にブラックダイヤとオリハルコン以外は気にしないでいいと思います。
はじめのうちは高く売れるアイテムと思っていれば問題ないです。

●内部のMAPで落ちるもの
 ブラックダイヤ
 インカネイト装備(超低確率)
 コラプトゴッド装備(まず落ちない)

 見ての通り無課金からすればほとんど接することのないアイテムや装備です。インカネイトやコラプト、クリフォトはレイド実装時に装備自体が落ちたこと、この系列の装備が異常に強かったこと、命クリフォトの強さなどから作る方がいましたが、今現在は主にチャームのためのブラックダイヤ、オリハルコンなどを入手するために使われているというべきでしょう。基本的に敵を倒すクエストを受けて、そのクエストをクリアすると転命の神種というものが手に入り、それを沢山集めて交換するシステムのようです。書は100個規模なのでそう簡単には作れません。

●実装当初の性能
あまりの強さに修正された当時の性能です。
インカ装備などの歴史を知りたい方のみご覧ください。
インカネイトエッジ
 攻撃力+0~300 マスターとメイトの与えるダメージ20%UP
インカネイトナックル
 攻撃力+50~250 マスターとメイトの与えるダメージ20%UP
インカネイトボウ
 攻撃力+0~290 マスターとメイトの与えるダメージ20%UP
インカネイトガン
 攻撃力+40~250 マスターとメイトの与えるダメージ20%UP
インカネイトヘルム
 幸運+70 マスターとメイトの与えるダメージ5%UP HP回復速度50%UP
インカネイトメイル
 回避力+80 マスターとメイトの与えるダメージ5%UP ダメージ10%軽減
インカネイトガントレット
 命中力+80 マスターとメイトの 与えるダメージ5%UP 攻撃速度50%UP
インカネイトグリーブ
 敏捷+65 マスターとメイトの与えるダメージ5%UP 移動速度50%UP
コラプトゴッドエッジ
 力+50 攻撃力+0~300 マスターとメイトの与えるダメージ50%UP 攻撃速度10%UP
コラプトゴッドナックル
 力+50 攻撃力+50~250 マスターとメイトの与えるダメージ50%UP 攻撃速度10%UP
コラプトゴッドボウ
 力+50 攻撃力+0~290 マスターとメイトの与えるダメージ50%UP 攻撃速度10%UP
コラプトゴッドガン
 力+50 攻撃力+40~250 マスターとメイトの与えるダメージ50%UP 攻撃速度10%UP
コラプトゴッドヘルム
 幸運+120 マスターとメイトの与えるダメージ15%UP HP回復速度60%UP
コラプトゴッドメイル
 回避力+138 マスターとメイトの与えるダメージ15%UPダメージ25%軽減
コラプトゴッドガントレット
 命中力+145 マスターとメイトの与えるダメージ15%UP 攻撃速度75%UP
コラプトゴッドグリーブ
 敏捷+120 マスターとメイトの与えるダメージ15%UP 移動速度75%UP

 現在の性能はmixmasterwiki(仮)様を見ていただくとして、こんな異常な装備でしたので、これによる火力のハイパーインフレが起こり、引退者続出。お金をかけて装備をそろえた人の中にも、後の大幅下降修正によって引退した人もいるという話です。まあ黒歴史の一つでしょう。

●MAP内部
内部はαとβに分かれており、αはリーンカ銀貨1枚を使って15分、βはモールのレイドチケットを使って30分入ることができます。どちらも無為と怠惰の間、我欲と執心の間、背信の間の3マップに分かれており、クリアしたい場合はその順番で迷路のようになったMAPを進んでいきます。レベル上げをしたい場合は背信には進まず最初のMAPなどで狩りをした方がいいでしょう。
なお、黒森のコアに追加して
 ニッパ
 マレイノ
 ネオバドラ
 エジプティ
 フェンシェン
 スノウ
に加え、中ボスの
憑依された主 ハイン
憑依された侍従長 ウォルフ
憑依された騎士長 エルート
憑依された観察官 ラキス
 (全部青レッドリーフ 青魔方陣)

霊樹の?属 パペキエ オキノス ハッシュ マルメ
封印の依代 クリフォト
覚醒の依代 クリフォト

等がいます。無課金ならば基本寄生することしかないでしょうから、気にすべきは上級アクティブです。できるだけ寄生の時は動かず、上級アクティブが近寄ってきたら逃げるなどして下さい。

 なお内部のモンスターは異常な高強度のため、シンクロ必須になります。レベルの問題よりも攻撃力の強力なシンクロがいかに多いかが肝心となってくるので注意してください。シンクロしていない場合は並みの火力では戦えませんが、D王などを使っていれば何とかなる可能性もあります。

無為と怠惰の間(エルートなどを除いています)
 芳しき妖花
  アルセース
  マンドゴラ
  ナーシィ
  ラプラス
 機甲の尖兵(上級ACTとACT、上級は移動速度が速い)
  ラウンディ
  キョウ
  グランモス 遠距離
 瘴気(しょうき)の運び手
  フェンシェン
 実体なき
  エジプティ 遠距離
 冷気を誘う
  スノウ  遠距離
 常闇の庭師
  ニッパ+
 飢えた魔獣
  マレイノ+ 上級ACT
 忍びよる魔獣
  タシャベル
 怒りの火竜 上級ACT 遠距離
  ネオバドラ
 なお次のMAP我欲と執心の間ではタシャベルが上級ACTになっていたりちょっと敵の様子が違ってきます。

普通は危険ですので入り口付近で待機して、上級ACTが来たら逃げる、というのが一般的です。
入り口付近で待機

メイトへの経験値は課金装備者の装備次第なのですが、レイドに行く人はたいてい強力な装備です。それにメイトだけ900%UPした経験値が入ってくるので1匹でこんなに。
レイド寄生の経験値

ネオバドラはどれも上級ACTのようです。たかがバドラと思っていると遠距離でとんでもない火力を出してきます。
上級ACTネオバドラ

また、ただのACTだと思っていたコアが上級ACTであることもあり、これは無位と怠惰の間では機甲の尖兵
系のコアに多いです。
同じキョウでも…

人が被ってしまっていますが、これが中ボスの姿です。
エルートなど

1/8 超DPリバイバル

■■ 2014年1月8日(水)のアップデート情報 ■■
■アップデート内容
 ●超ドリームパスポートリバイバル!
event_130109.jpg
 2013年6月までに登場した、過去の超ドリームパスポートのモンスター達に、
 もう一度会えるチャンス!2014年に、その能力を開花させよう!

  残念ながら無課金初心者にはほぼ関係がありません。強いて言えば課金装備を開けて狩りをする人がいると思うので、寄生できるかもしれない…というくらいですかね。
  一応超DPについて説明しておくと、がらッチャで超ドリームパスポートというアイテムを当てることで参加できるイベントです。ですが当然経験値UPがそこそこある課金装備がないと普通のDチケやDパスと同じように低確率でしか求めているコアや技術書は来ません。しかも普通のパスポートなどと違って本体のコア(つまりフェズリスなど)もパスポートから出す必要があります。このことを考えると非常に厳しいものとなるでしょう。
 コンフリクトアイテムと似ているところもありますが、次々増えていくコンフリクトアイテムは値段が下がり調整コアとしても使えるし、必要な狂コアが来る確率が基本+50で50%となかなかのものです。ただ育成は140→190と非常に大変なものがあります。
 一方で超DPの育成は110→160と遺跡5Fから調整ができ、闇遺跡の序盤ではもう基本+50レベルになっている感じになります。育成の方はコンフほど厳しくないように思えますが、基本+50にしてもその確率は

 本体15%影35%技術書50%


 という非常に厳しいものです。正確な確率はmixmasterwiki(仮)様で詳しく掲載されているのでここでは省略しますが、15%となるとミックスレベル7マスター時の成功率です。これを3体やったところで本体が出るかどうかは微妙なところです。まず3体やるのにがらッチャの1等を3回当てる必要があります。

 まあ要するに何が言いたいかというと、残念ながら無課金・初心者が手におえるレベルではないということですね。調整に強力なコアを使いたいのであれば比較的安上がりなコンフを使った方がいいと思います。

 こういうイベントの時に無課金や微課金でも楽しめるイベントを出しておかないと、暇という人が出てきたり、つまらないと感じる人が出てきたりするんでしょうね。まあ毎週そのようなイベントを考えていると頭がパンクしかねないし仕方がないと思いますがね。
 
 ●おみくじポン!延長!
  「おみくじポン!」が入手できない場合がある不具合が確認されたため、
  修正の上、全キャラクターがもう一度「おみくじポン!」を入手できるようになりました。
  1月15日(水)の定期メンテナンスにて、終了いたします。

 ●紅葉の扉ワールド、経験値10%UP!
  1月5日(日)に発生したサーバー障害のお詫びとして、
  1月15日(水)の定期メンテナンスまで、
  入手経験値が1.1倍になります。
    サーバー障害のお詫びというのは最近次回のアップデートまで経験値UPにしかなりませんね。今回の経験値UPは超DPを育てる課金者・上級者にメリットがありますが、レベルがそこそこになって課金装備もない方、あとは初心者(まあ多少はレベルが上がりやすくなるでしょうけれども)にはそれほどメリットはありませんね…。メイスの応援装備があった先週の方がよかったですね…。
■終了イベントについて
 ●年末年始運試しキャンペーン開催!が終了しました。
 ●reMIXMASTER お年玉がらっチャ!が終了しました。
 ●新春お賽銭ゲッター!が終了しました。 
   お賽銭コインは何故か落ちるとのことですが、メクリタ神社はありませんのでご注意ください。
 ●メイスの熱烈応援キャンペーンが終了しました。
■その他
 ●午王変身鎧の移動速度UP効果を修正しました。

未来王アバター

Last Update 2016/07/23
●常時入手可能なアバター
 未来王アバターは、ミックスマスターで現時点で唯一常時入手することのできるアバター装備です。未来王アバターには未来王の種族によって8種類の外見が存在します。さらに同じ外見でも性能で6段階(無印~ε)あります。外見で決めてもいいのですがそれなりに性能に違いが出ます。アバターというものが分からないという方はこちらへ。

 まずは公式サイトを見て下さい。アバターのグラフィックが出ているかと思います。若干の性能も出てきています。

●アバターの性能
・ムクロメイル
力+5,敏捷+3,器用+3,幸運+5
ドラゴンキラー効果(ドラゴン系にウィークダメージを与える)
クリティカル発生率+5%
クリティカルダメージ+10%
ドラゴン系の攻撃を20%ブロック

 とありますが、ここで大事なのが赤字の部分。ムクロメイルは外見はいいですが、ブロックの対象がドラゴンなので対人でもほとんど役に立つ機会はありません。ですがカタストロフメイルに関してはメタル系の攻撃をブロックします。見た目は他のがいいという方もいるかもしれませんが、性能としては鉄ブロックのカタストロフメイルは非常に優秀です。黒砂のRITAーR、月影遺跡B8Fのスラッグ、B9Fのデストロイ、闇月影遺跡のデモリションをはじめ狂RITAなど重要な狩場のコアからの攻撃をブロックできるので非常に大切だと言えます。

 しかし無課金で頑張って作れるのはせいぜいγまでです。そしてβで充分です。そこを考えておきましょう。また、イベントで特定の種族だけが集中して出てくるものもあるので、余裕があればいずれのアバター装備も持っておくとイベントを有利に進めることができると思います。

★プレイヤーがどの程度を要求するか
ノーマル…ブロック効果と見た目だけが重要な人はこれでもいいかもしれませんね…。
α…ノーマルから銀貨を1枚使って90%(枝を使えば100になります)で生産。それでも割とステータス上昇がうれしいので、予算がない人はこれを考えてもいいかもしれません。
β…なかなか高性能。指示書を使えば90%、クラフトPWなら100%でできるためなかなかおすすめです。
γ…これはβを持っている人がさらに強くなりたいと思ってまたノーマルから作り直す…と言う感じにした方がいいと思います。γはさらにδなどの素材になるようで将来性もあります。ですが無課金にはγが限界でしょう…。それ以降をやっても悪くはないのですがコスパが悪くなってきます。攻城戦にガチで参加したい人などはこれを頑張って作っても悪くないかもしれませんが、正直βでいいとおもいますよ。

●生産の情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムクロメイル 殴りキャラ向け
無印:フォーチュンパウダー*30 龍の鱗*20 赤色の岩石*10 補助枠2
力+5 敏捷+3 器用+3 幸運+5クリティカル発生率+5%,クリティカルダメージ+10%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:
力+20 敏捷+12 器用+12 幸運+20 クリティカル発生率+9% クリティカルダメージ+14%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:
力+25 敏捷+15 器用+15 幸運+25 クリティカル発生率+13%,クリティカルダメージ+18%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+30 敏捷+18 器用+18 幸運+30 クリティカル発生率+15% クリティカルダメージ+20%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+35 敏捷+21 器用+21 幸運+35 クリティカル発生率+17% クリティカルダメージ+22%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラゴン:クリティカル発生率が上昇、クリティカルダメージが少し上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アヌビスメイル 殴りキャラ向け、体験鎧でゲーテなどと戦う中級者向き
無印:
力+3 敏捷+3 器用+5 幸運+3 命中+3 クリティカルダメージ+30%            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:
力+12 敏捷+12 器用+20 幸運+12 命中+12 クリィティカルダメージ+40%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+18 敏捷+18 器用+30 幸運+18 命中+18 クリティカルダメージ+55%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+21 敏捷+21 器用+35 幸運+21 命中+21 クリティカルダメージ+60%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
悪魔:クリティカルダメージが大幅に上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バーゲストメイル 動物からの軽減は攻城戦でも使えなくはないはず
無印:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+18 敏捷+30 器用+18 幸運+30 クリティカル回避率+25% 2回攻撃率+3%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+21 敏捷+35 器用+21 幸運+35 クリティカル回避率+28% 2回攻撃率+4%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動物:クリティカル回避率が大幅に上昇、2回攻撃率が上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カラドリウスメイル 回避マン向け 鳥からのブロックは攻城戦でも活躍
無印:
力+3 敏捷+5 器用+3 幸運+3 回避+3 クリティカル発生率+5%,クリティカル回避率+5%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:
力+9 敏捷+15 器用+9 幸運+9 回避+9 クリティカル発生率+7%,クリティカル回避率+9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:
力+12 敏捷+20 器用+12 幸運+12 回避+12 クリティカル発生率+9%,クリティカル回避率+9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:
力+15 敏捷+25 器用+15 幸運+15 回避+15 クリティカル発生率+13%、クリティカル回避率+13%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+18 敏捷+30 器用+18 幸運+18 回避+18 クリティカル発生率+15% クリティカル回避率+1?%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+21 敏捷+35 器用+21 幸運+21 回避+21 クリティカル発生率+17% クリティカル回避率+1?%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鳥:クリティカル発生率が上昇、クリティカル回避率が上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バストバームメイル 中途半端な気はしますが見た目を好む人もいるかも
無印:
力+3 敏捷+5 器用+3 幸運+3 命中+3 2回攻撃率+2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:
力+12 敏捷+20 器用+12 幸運+12 命中+12 2回攻撃率+3%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+18 敏捷+30 器用+18 幸運+18 命中+18 3回攻撃率+2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+21 敏捷+35 器用+21 幸運+21 命中+21 3回攻撃率+3%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昆虫:攻撃回数と複数攻撃率が上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ユグドベリーメイル ムクロメイルと似ていますがダメージよりです。植物からのブロックは優秀
無印:
力+5 敏捷+3 器用+3 幸運+5 クリティカル発生率+2% クリティカルダメージ+20%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+30 敏捷+18 器用+18 幸運+30 クリティカル発生率+7% クリティカルダメージ+35%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+35 敏捷+21 器用+21 幸運+35 クリティカル発生率+8% クリティカルダメージ+38%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植物:クリティカル発生率が少し上昇、クリティカルダメージが上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヤオロズメイル ミステリゾーンだと大活躍
無印:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+18 敏捷+30 器用+18 幸運+18 命中+18 クリティカル発生率+15% 2回攻撃率+3%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+21 敏捷+35 器用+21 幸運+21 命中+21 クリティカル発生率+17% 2回攻撃率+4%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミステリ:クリティカル発生率が上昇、2回攻撃率が上昇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カタストロフメイル 性能面では一番便利かと思われます
無印:フォーチュンパウダー*30 さびた金属*20 トルマリン*10 補助枠2
力+5 敏捷+3 器用+5 幸運+3 クリティカルダメージ+10%、被クリティカルダメージ-30%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
α:
力+15 敏捷+9 器用+15 幸運+9 クリティカルダメージ+12%、被クリティカルダメージ-35%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
β:フォーチュンパウダー*10 さびた金属*5 カタストロフメイル 補助枠2
力20,敏捷12,器用20,幸運12 クリティカルダメージ+14%、被クリティカルダメージ-40%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
γ:フォーチュンパウダーγ*10 マシンキー*5 カタストロフメイル イエローアイ*3 補助枠2 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
δ:
力+30 敏捷+18 器用+30 幸運+18 クリティカルダメージ20% 被クリティカルダメージ-5?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ε:
力+35 敏捷+21 器用+35 幸運+21 クリティカルダメージ22% 被クリティカルダメージ-6?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メタル:クリティカルダメージが上昇、敵から受けるクリティカルダメージを大幅に軽減
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
補足
~金貨銀貨必要枚数~
無印;5枚
α;1枚
β;10枚
γ;30枚
δ;50枚
ε;金貨1枚

~装備可能LV~
無印:30LV~
α:60LV~
β:90LV~
γ:120LV~
δ:LV~
ε:LV~

~生産成功確率~
無印:25%
α:90%
β:45%
γ:25%
δ:
ε:
ブロックは各種族+20%
各種族キラー効果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報
モールの鎧2時間というのはそのままだと2時間で消滅してしまうという事なので錬金術等ができるNPCマイスタの所の分解術を使えば時間が永久になり更にパウダーが貰える
ただし アクティブ回避等一部能力が消える
生産書は全てオークション・トレード不可、倉庫は可能
モールで鎧買わずともフォーチュンパウダーは案外集まる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 倉庫可能だから何なのかというと、同一IDサブのレベルを適当にあげ、銀貨を集めてライセンスを獲得すれば、不要なライセンスを取ったり銀貨の消費を抑えたりできるというメリットがあるということです。

あけましておめでとうございます

2014年もよろしくお願いします。
あけおめ


早速無課金なら稼ぐためにやるべきことを紹介します。

 ①こちらの方法でサブを量産します。

 ②サポート装備をやりつつサブ1つ1つにお賽銭コインを1つ持たせます。落とすのが面倒であれば体験を使って落として他サブで拾ってもいいでしょう。

 ③適当に狩りしたりして、レベルを20くらいにします。IUPと経験値が高いので狩場を決めましょう。


 ④体験使用時の持ち物(推奨)
   1サポート頭、用途に応じて指、靴など
   2シンクロポーション必要な種族
   3シンクロアップ多めに
   4全身シンクロ装備
   5想定されるドロップアイテム分以上のインベントリの空き
   6狩場に行くのに必要なもの(ロゼチケ、バラ、招待状、貝殻、赤護符などなど)
    高レベルのキャラで高レベルのメイトが使えるならシンクロ装備はいりませんが、1キャラ1回とあり、無課金でそんなに複数の高レベルキャラをもって、しかもそれぞれが固有のメイトを持っているなんてことは滅多にできないので装備とメイトを使いまわしていくことになります。

  上級者  チェストモネス 初期魔方陣の証
       月影遺跡B8F レベル上げ向き
       月影遺跡B5F レベル上げ向き、カオスジャッジ
       地底湖     Dチケット、白い貝殻など
  中級者  月影の湿原   レベル上げ向き、招待状、EC
       嘆きの廃墟   レベル上げ向き、イエローアイ、濃銀鉄石
       オッフェン海岸 レベル上げ向き、バラがない人用
  初心者  バルカン渓谷  レベル上げ向き、ホーネットハニー、釘、木の板
       ロゼッタB9F レベル上げ向き、紫岩、アダマン、バラ、EC
  ひよっこ バルカン街道→バルカン渓谷コース レベル上げ
  その他  メクリタ東部などDネジボなどのチケット集め
       ワールドクエストで非常にアイテムが落ちにくいものを攻略
       メタリックシ―  魔石、紫岩、マルチスチール
 上級者でもバラが足りないと思ったらロゼッタに突っ込んでもいいですし、初心者でも上級者の支援があれば湿原に突っ込んでもいいでしょう。

 体験鎧が30分と長いものなので、シンクロを活用できます。この際作るなら低レベルの上限メイトがいいと思います。

初期コアでデュミナスSした状態です。回避力がとても高いのでバラMAPの敵程度なら普通に攻撃を回避できます。ただしこれは基本コアのごちそうといったチャームを使っています。ウィークを考えれば謎鳥悪でしょうか。バラマップの敵も普通に狩れますが、速が相手の場合は命中不足です。必中がないならバラMAPは大変でしょう。
初期コアS

ラビでドミニオンSした状態です。甲羅割りによって足りない命中力をカバーしています。他のメイトはカオスコアとキジムナを採用。ウィークをつけるメイトの方が当然いいのですが、即席ならこれが一番。
らびS

集まる目安
 湿原 招待状30~50枚程度(強さによる)EC10個ずつ程度鉄鉱石30個程度、パウダー、月鎧靴生産書など
 ロゼ アダマン2、3個 紫岩20~30 EC10個ずつ程度 バラ40~50個程度
 嘆き 濃銀はちらほら イエローアイは滅多に落ちないですね。
 チェストモネス カイザー 怪鳥 赤龍×2 といった感じ。狙ったカイザーが落ちました。
 月影5F ジャッジ5個、レッドペリル1個、後はECなどなど。あまりお勧めはしませんがレベルは上がりました。
 月影8F フレといきましたが正直お勧めできません。移動時間がかかるのと、ここで狩るレベルのキャラならチェストモネスで証を狙うべきでした。これは失敗しましたね。
バナー
検索フォーム
プロフィール

SHIEN

Author:SHIEN
MixMaster無課金攻略
方法論&初心者ガイド
無課金でも楽しもう!
課金でもっと楽しもう!

それが実生活に活きれば
理想的ではないですか。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR